ナガオカマサヤの7:3:1

日々のこと:まじめな話:好き勝手

フレディ・マーキュリーに髭が生えていなかったら

公開されましたね。

ボヘミアンラプソディ」

Queenは高校2年ぐらいの時に友達がめちゃくちゃファンで

そいつの家にスマブラをしに行く度に、

コンポから流れてて、

「ゲームの音が聞こえないから消せ!」って、

ケンカになった。

「流れてた方が盛り上がるだろ」っていってわりに

一番最初に負けてた彼は元気だろうか。

 

と言っても今回の話にフレディもQueenも関係ない。

彼がきっかけでQueenをよく聞くようになったのはまた別の話。

 

僕は広告代理店に営業職で入社したんだけれども、

そんな僕ですが、ここ3、4年ぐらい髭を生やしてる。

特にこれと言って理由はないんだけど

強いて言えば髭を生やすことで自分の顔のデカさから

目を逸らさせるそう、そういうこと高校生の時から

実年齢に見られない出で立ちなので、一周回って

「髭とか生やせばいずれ年齢が追い付くんじゃね?」っていう

浅はかでどうしようもなく短絡的な考えで

髭を生やし始めた訳なんだけど

先日、局長(部長の上だからそこそこ偉いと思う)に喫煙所で話しかけられた。

 

「お前何で髭生やしてんだ?」

 

「え、変ですか?」

 

「変、というか何でなのかなと思って」

 

「こんな奴がいてもいいかなと思って」

 

「言っちゃうと実は顔がでかいの隠したくて・・・」

 

「そっかぁ。でかいもんなぁ。」

 

「えっ」

 

「えっ?」

 

いざ面と向かって「顔でかい」って言われると照れるな・・・凹むな・・・

いや、でかいけどさ・・・。

 

「いやでいうのは冗談で、

意外に髭のおかげで新規のお客さんとかに覚えてもらえること、多いんです」

 

これは実際にあるなぁと思っていて。

営業だから、やっぱり名前・顔を覚えてもらってナンボだとは思うし、

新入社員の時にはよくあるけど"覚えてもらえてなかった”って事実はかなりキツい。

今となってはなおさら。

髭が生えていことで「怖い」って思われるかもしれないし、

「不潔」だって思われるかもしれない。

そこはまぁ自己責任で頑張るしかないんだけども

 

やっぱり一番キツいのは

「あーそんな人いたかも」「よく思い出せないや」だよなぁって。

 

あーめんどくせぇなぁ、どうせ「営業が髭なんて生やすべきじゃない」とか

そんなん言われるんだろうなぁっていうのは想像つくわけで

この機会だしモヤモヤするから言っちゃえと局長に気持ちを伝えてみた。

 

「髭はダメだって仰るつもりだと思うんですけど、営業が髭を生やすべきではないって考え方あんまりよくないってゆうか、それこそ視野が狭いなぁって個人的には感じていて。言っちゃうと体毛だし、個性だと思うんです。個性は大事だって〇〇さん(新卒当時からの上司)は言ってました。」

 

 

最後の最後で「上司も言ってたんすよ」感強めに出すあたりダサいでしょ?

(しかも言ってたけど多分外見のことではなかった)

 

 

「なるほどね。お前の言いたいことは分かったよ。」

(まじかよ分かったのかよあれで分かっちゃったのかよ)

 

「今度その話を全体会議で話してくれないか?」

 

 ('ω')

 

「えっ・・・と、言いますと?」

 

「うちってそこらへんの規律というかルール?が曖昧だからさ。この際実際に社員にヒアリングして決めていこうって流れになってんのね」

「だから話してくんない?みんなの前で」

 

 

 

 

3年ぶりぐらいに剃ろうかなぁ。