ナガオカマサヤの7:3:1

日々のこと:まじめな話:好き勝手

早寝早起きは500円ぐらい得、らしい。

最近、朝が起きれない。

というか、最近じゃないな。社会人になって圧倒的に
朝に弱くなった。

高校生の時なんかは
朝飯はたんと食べるために早起きしていたからもうあれだ、ただの食いしん坊だ。

終電で帰路につき、風呂に入ってぼーっとテレビを眺めてたら
「あっもうこんな時間」って布団に入る。

そんな毎日の生活リズムがどんどん体を蝕んでいき
朝早起きできない体にしてしまった。

 

この前、会社の人と談笑をしていて
早寝早起きの話になった。

「〇〇さんて毎日何時に起きるんですか?」

「ん~6時半ぐらいかなぁ」

「えっ毎日?!」

「うん。子供の送り迎えがあるからね」

「しかも、嫁に起こされるし」

「けどね早起きすると良いこともあるんだよね」

「えっなんですか?!」

「早朝の空気ってね。とても美味しんだ」



おいおい。マジか誰だよ。

いきなりどうした。

いやホント言いたかったよ?「そういう事聞きたいわけじゃないんですよね~うんうん!違うんですー!!あーびっくりした!「日常の中に実はささやかな幸せあるんだよ?」そしてそれを知っている俺はお前よりいくらか日々充実是幸福也。みたいな顔するな。と

何を言うかを期待していたら

聖人君子みたいなことを言ってきたので反応に困っていたら

「ナガオカ君って朝1分でも寝ていたい派でしょ?」

「(前にこういうこと話たことあるから当たっていて当然だけども)まぁ・・・そうですね・・・」

 

「何時もより早く起きてみるといい。そして朝ごはんをしっかり食べる。」

「それだけで何だか500円ぐらいは得した気持ちになるよ!」

「俺朝飯食べないんですけどね・・・いつも・・・」

「そうなの!?そりゃいい!じゃ1000円分の価値があるね!」

 

「いや、いつも朝食を食べない=朝食代は普段かかっていない

すなわち、朝早く起きる=500円分の価値 だが、朝食代毎日かかる=-500円

ってことは、±0なんじゃね!?  

とかちょっとめんどくさく噛み付きたくなるぐらいには、この人適当にモノしゃべってんなぁ」

 

「そっすね!!!」

 

近々引っ越すんだけれども

時々でも、休日なんかに早起きとかしてみたりしたら、何かが変わるだろうか。

 

 

 

まぁ今まで「変わるだろうか?」って言ってるばっかだったから、

結局何も変わらなかったんだよね!笑

「来年こそはそんなところも変えていこうよ!」ってゆうかもうなんつーか

いい加減しっかりしよーよ

 

ってことで

 

とやかく言わないで来年こそは「まずはやってみようかな」と。

小さくの中で誓った、そんな日。