ナガオカマサヤの7:3:1

日々のこと:まじめな話:好き勝手

食べ合わせで気になった

会社でたまに同僚とランチに行けない時は、

だいたいコンビニ飯なんだけどほぼ90%以上の確率で「おにぎり」を買うぐらい

おにぎりが好きなんだけど、今日もそんな日だった。

後輩と二人でコンビニに行き後輩はカップ麺とおいなりさんを手にレジへ。

 

えっ

お、おいないたん?

 

信じられなかった。

いや、おいなりさんは好きだよ。

あの甘いおあげがね、ジュワ~ってね。

美味しいよね。

 

「お前カップ麺とおいなりさん一緒に食うの?何かあったの?」

 

「何か・・・・あったの・・・?」

 

「いやごめん、その組み合わせってイケるの?」

 

「逆に何でイケないって思うんですか?」

こいつこういうところあるんだよな。

質問をちゃんと返してくれたことが無い。

基本「じゃあ逆に~」って言ってくるんだけど、嘗められてんのかな嘗められてるんだろうな。

 

「いや、よく蕎麦とかといっしょに食べる人見るけどラーメンとって人は見たことなくて」

 

「いやカップ麺にこそおにぎりだろどうした」って言葉が出かけたところで飲み込んだ。

カップ麺(醤油味)・・・そういうことか確かにに立ち食い蕎麦屋とかでかけそばとおいなりさんを一緒に食している方を多々見受けるが、「醤油」っていうのが一つの共通項としてあるな・・・ということは「醤油味」のラーメンにも合う道理。なるほど……

とか考えながら、会計を済ませた。

 

僕はおにぎりを三つ買った。

明太子とツナマヨと昆布。

 

 昆布とかね、何であんな美味いのかね。

 

ツナマヨもね。自分で何回か作ったことあるけども

あのお味は中々出せないですもんね。

 

カップラーメン食べ終わった後に

コンビニのおにぎりを残ったスープにぶち込んで食べてたら

母親にぶたれたことがあります。

 

今はもうやらなくなったけど、あの「何か悪いことしてるような」感じとか、

たまらなくジャンキーな味も好きだったなぁ。

おいなりさんもイケるのかな。

今度試してみようかな

 

 

 

 

 

っていう、日常のほんのワンシーン。